Header

よくある質問(FAQ)

1.ワークショップ内容について

2.応募資格について

3.応募の手順について

4.発表の機会について

5.スタッフ志望に関わる質問

 

1.ワークショップ内容について

Q.

費用はかからないと書いてあるのですが、本当にかからないのですか?

A.  ワークショップ会場までの交通費はご負担いただきますが、その他費用はかかりません。

Q.

いつごろ、どれくらいの頻度で何時〜何時で開催予定でしょうか?

A. 月に3~5回を計画していますが、増減の可能性はあります。
時間は13~22時の間で数時間と想定しています。2か月前を目途にスケジュールを出していきます。

Q.

ワークショップの会場はどこにですか?

A. 都内スタジオです。詳細は未定です。

Q.

ワークショップでは、どのようなことをやりますか?

A. テキストを使ったシーンスタディや、所属俳優を交えた作品研究などを行います。

Q.

全体で何名の募集の予定ですか?

A. 10~15名程度の予定です。

2.応募資格について

Q.

個人でも活動をしておりますが、両立は可能ですか?

A. 可能です。

Q.

劇団チョコレートケーキを観劇したことがなくても参加可能ですか?

A. 出演者オーディションではありませんので、劇団公演の観劇有無は問いません。

Q.

参加できない期間がありますが応募できますか?

A. 1月から6月まで、または9月以降のWSについてはご自身の裁量で判断してください(参加可能です)。
8月の発表の機会に参加する場合は、7月からの作品稽古には参加していただきます。

Q.

芸歴がありませんが参加できますか?

A. もちろんです。

Q.

26歳以上ですが応募してよいですか?

A. 応募は可能です。ただし今回は18~25歳を最優先させて頂きます。

Q.

18歳未満ですが応募してよいですか?

A. 保護者もしくは事務所の了承があれば応募は可能です。ただし、演劇子役に関する労働基準法に準じた活動となります。

3.応募の手順について

Q.

応募したメールが届いているかどうか、到着確認のメールはありますか?応募したのですが受付されたメールが届いておらず不安です。

A. 到着完了のメールをお送りいたします。応募メール送信から2日経っても到着メールが届かない場合は080-9080-1861(平日11時〜18時)までご連絡ください。
尚、「gekidan_chocolatecake@yahoo.co.jp」からの返信メールを受け取れるようドメイン指定受信や迷惑メールフィルタ等の設定を必ずお願いいたします。

Q.

一次審査通過者のみにメールとありますが、メールが迷惑メールフォルダに分類されてしまうことがあります。書類に落ちても受かってもメールを送ってもらえませんか?

A. 一次審査通過者へのお送りさせていただくメール内に到着確認の内容を明記させていただきます。2日経っても返信がいただけない場合はこちらからお電話いたします。

Q.

二次審査の日程と時間は自分で選べますか?

A. 基本的には選べません。こちらが指定した日時に来ていただきます。どうしてもの場合はご相談ください。

4.発表の機会について

Q.

8月の発表とは、具体的にはどんな形でやるんですか?劇場でやりますか?日程は?

A. 劇場で行う予定ですが、詳細は2022年4月のリリースまでナイショです。

Q.

8月の発表の稽古日程を分かる範囲で教えてください。

A. 自主稽古を含め7~8月の予定です。

Q.

8月の発表に関して、チケットノルマはありますか?

A. ありません。販売協力はお願いします。

5.スタッフ志望に関わる質問

Q.

スタッフ志望なのですが、その場合はどのような形での参加になりますか?

A. 経験などを考慮したうえで、個人に合ったやりやすい方法を探していきたいです。
経験が少なければ、ワークショップ内でスタッフとしての動きを試してみたり、既に実際活動されている方であれば劇団チョコレートケーキの公演でスタッフとして稼働を依頼することも想定しています。その場合は、報酬を支払います。

上記以外の質問がございましたら
gekidan_chocolatecake@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
その際、件名に<ワークショップ質問>と明記をお願いいたします。
また、お名前も忘れずにお願いいたします。