Header

18歳~25歳限定 長期ワークショップ 参加者募集!

10月 10th, 2021 | Posted by kanno in 更新情報

劇団チョコレートケーキは旗揚げから20年を超え、若い演劇人と出会う機会がめっきりと少なくなってしまいました。
僕は大学で劇研に所属し、タメになることも無駄なことも色々と経験しました。劇研の有志で自主企画公演をやり、結果としてそれが今の劇団へと繋がっています。

部活動や劇研、サークルは、若い人が進む道の礎となる役割を果たしてきました。その創作が演劇界全体の土壌を柔らかく耕してもくれました。しかしコロナ禍が長引く今、そんな才能に出会う機会が失われつつあります。
これらに代わる活動の場をなんとか劇団で作れないかと考えたのが、この長期ワークショップです。
短期間のワークショップや1回限りの発表で達成感だけを提供するという形はとりません。
長いスパンで時間を共有することで集団創作を通した経験と、知識の体得を目指します。

2022年の1月から不定期に、所属俳優を交えての読み合わせや作品研究などワークショップを繰り返します。そして、8月には劇団の本公演に絡めて発表の機会を作ります。今のところ終了時期を設けていません。あらゆる可能性を一緒に探っていきましょう。
将来的には自主公演とかも出来るといいなぁ。

また俳優に限らずスタッフの仕事を目指す若者も募集いたします。脚本・演出・制作・演出助手など、演劇にかかわる手段は色々あります。
これまで劇団で培ってきたものを共有していきたいと思います。
これは養成所という考え方ではないので、費用はかかりません。また、劇団員を募集しているわけでもありません。
演劇を志す若者の活動がより活性化するための、より面白い作品を世に送り出すための場になれればと思います。
ただし、そのためには自覚と責任が必要です。生半可な気持ちで来られても困ります。

演劇人同士が出会い繋がれる場所を目指して。お待ちしております。

劇団チョコレートケーキ主宰・演出 日澤雄介


【 応募資格 】
・心身ともに健康な18歳~25歳の男女(未成年の方は、保護者もしくは事務所の了承を取ってください。)
・経験不問。演劇興行に携わる自覚と責任を持てる方。
・2022年1月からワークショップに参加できる方。また、8月に発表を予定(7月から作品稽古予定)。 この期間に 参加出来る方。

【 選考情報 】
《一次審査》 書類審査
《二次審査》 テキストを使った実技審査(参加費無料)
日程:2021年11月29日(月)、12月2日(木)どちらか1日。
会場:都内スタジオ

【 応募要項 】
メールのみの受付になります。
送信先: gekidan_chocolatecake@yahoo.co.jp

メールの件名に〈ワークショップ参加希望〉とご記入ください。
本文、または添付ファイルにて下記内容をお送りください (書式自由)
①名前(ふりがな)
②生年月日
③住所
④電話番号(日中連絡が取れる番号)
⑤プロフィール(職歴、芸歴など)
⑥志望動機
⑦写真(バストアップ・全身)
⑧所属団体(劇団・プロダクションなどがあれば。無い方は“フリー”とご記入ください)
※所属事務所からの応募も可能です。
※スタッフ志望の方はその旨をお書きください。

【 応募締切 】
2021年11月10日(水) 18時必着
・書類審査の上、一次通過者のみ二次審査の詳細を11月20日(土)18時までにメールでご連絡いたします。


応募にあたりよくある質問(FAQ)を用意いたしました。
ご参考になりましたら。

劇団チョコレートケーキとは
過去公演

チョコ 長期ワークショップ募集